介護リフォームをお考えの方

手続きの流れ

相談・検討

市の窓口やケアマネジャーに相談します。

 

申請

工事を始める前に、市の窓口に、住宅改修が必要な理由書や申請書、改修予定箇所の写真等、必要書類を提出し、改修の申請をします。

 

工事・支払い

  • 市の審査結果を受けてから着工します。
  • 改修後、写真を撮影します(日付入り)
  • 改修費用は、それぞれの払い方に応じて事業者に支払います。

 

払い戻し(工事完了)の手続き

工事が完了したら、市の窓口に写真や領収書等を提出し、改修が終わったことを伝えます。

 

払い戻し

工事が介護保険の対象であると認められた場合、20万円を限度に工事代金の9割(18万円まで)が支給されます。

 

●受領委任払いの場合(※指定業者のみ可能)
被保険者が事業者に改修費用の1割を支払い、9割については市が事業者に支払います。

 

●償還払いの場合
被保険者が改修費用の全額をいったん立て替えて事業者に支払い、後から9割の払い戻しを市から受けます。